雪山遭難

昨日、聞き慣れたスキー場での遭難事故のニュースがテレビから流れていた。
「広島の恐羅漢スキー場で男性7名が遭難!」というのである。
そして今日、全員無事に発見された。

下の写真は、数年前に恐羅漢スキー場に行ったときにボードを担いで山を登って行くグループを見た時のもの。
この時は10人ほどのグループだったと思います。
あたり前のように山に入って行き、バックカントリーを満喫するのでしょう。。
e0128156_18521280.jpg

年々コース外でスキーやスノーボードを楽しむバックカントリーの愛好者が増えてきているが、くれぐれも無茶はしないでほしい。
死んでしまったら何にもならないものね。。

厳しい自然が相手だということを常に思いながら行動しなきゃならない・・・と私自身強く考えた事故でした。
それにしても、今回は全員無事でホッとした。。
[PR]
# by chiffon11s | 2008-02-05 19:22 | ひとり言

春の予感

標高約1400m、あたりは雪でいっぱいだけど枝の先にとっても可愛い赤いものが・・・
葉っぱかな?
雪解けを待って、一斉に芽吹くのでしょうか。

e0128156_2162526.jpg

最近は冬しかこの山に上らないけど(スキーのため)、山歩きも気持ちいいですね。
草花を楽しんだり、なんと言っても頂上を制覇した時の達成感や景色が最高!!

ただ、翌日の筋肉痛は覚悟しておかないといけませんが。。(笑 
[PR]
# by chiffon11s | 2008-02-02 19:53 | 写真

雪景色

ここは四国です。
この雪、もちろん天然ですよ!!

e0128156_154984.jpg

うちから車で1時間ちょっと、それからロープウェイで10分。
そこには一面の銀世界が。

この山には小さいスキー場があります。(写真の奥にちょこっと写っています。)
スキー客のほか、アマチュア写真家やトレッキングをする人も冬装備をしてこの山に上ってきます。

晴れた日には、瀬戸内海が一望出来る素敵なところなんです♪
[PR]
# by chiffon11s | 2008-02-01 19:38 | 写真

雪遊び

私のスキー歴は15年以上。
3年ほど前に自分のヘタさ加減に気がついて(気付くのが遅い!)、スクールに入りました。
そこで今まで全く興味のなかったバッジテスト(検定)のことを知り、その翌日SAJ2級を受験。
無事合格♪

その翌年の目標は「1級を受けるのに恥ずかしくない滑りを身に付けること!」。
もちろん1回の受験で受かるなんて思っていません。
有名なスキーヤーの方に教えてもらったり、プチ合宿なんかもして私なりに頑張った結果、なんと1級に合格してしまいました。

まだまだ納得が出来ない滑りで悩んでばかりですが、最近思うことがあるのです。
ここ数年、‘楽しいスキー’をやってないな~~~と。
リフト上では歌い、ビデオと撮る時は一芸を入れたり、山頂では板をはずし景色を眺めたり、本当に楽しかったな。。
技術向上のためのスキーも素晴らしいのですが、やはりたまには以前のような楽しいスキーがしたいものです。

e0128156_13535741.jpg

そして、雪山にはたくさんの生物もいます。
残念ながら私は一度も見たことがありませんが、色んな足跡がついています。
この足跡はウサギかしら?どっちへ行ってるの?なんて考えているだけで楽しいものです。

危なくない範囲でオフピステを滑ったり、そんなツアーに参加したり、またスノーシューを履いてのトレッキングなんかも楽しそうですね。
もちろん、四国の山では無理ですが・・・
いつか信州とか北海道で体験してみたいものだわ~!
[PR]
# by chiffon11s | 2008-01-31 17:27 | 写真

エキブロ デビュー♪

エキサイトブログ、本日デビューです!!
四国・愛媛発、マイペースでぼちぼちやって行きたいと思っています。
よろしくお願いします。m(__)m

e0128156_20444318.jpg

四国でもこんな景色を見ることが出来るのです。
南国四国と言われていますが、冬は普通に寒いし、いや家の中は雪国以上に寒いかも。
暖房設備とか家の構造が雪国仕様になってないんですもの。(笑

そうそう、私の住む愛媛県には5つものスキー場もあるんですよ。
規模やコース長さのことは敢えて書きません。(汗

私は山も海の好き。
とっちを選べ!って言われても困ってしまいます。

犬と猫、どっちが好き?と聞かれたら迷わずに「犬」と答えるのでけれど、山と海はどちらかを選ぶことが出来ません。

沖縄と北海道、別荘建てるならどっち?これも迷ってしまいます。
大金持ちなら両方に建てるのですが。。。(笑)
[PR]
# by chiffon11s | 2008-01-30 20:57 | 写真